ニセイカウシュッペ山

(1878.9m)

2010年9月20日
登り :2時間 24分
下り :1時間54分

先週、ひらやま登山道稜線からみた「ニセイカウシュッペ山」を、本日は、ニセイカウシュッペ山から「平山〜比麻奈山〜比麻良山〜文蔵岳」を見てみよう〜〜 (*^_^*)

国道273号線を浮島方面に走行すると、右手に「簡易トイレ」があり、登山口までの最終トイレととして借用します。すっきりしたところで、、^_^; 再び走行!右手に「ニセイカウシュッペ山登山口」の看板があり、ここを右折します。<登山口まで11.4km> まもなく、黄色い林道ゲートがありますが、一台の室蘭ナンバーの車が停車しており、ゲートがあるのに驚いていました。ゲート鍵番号を回して、、ゲートを解錠。室蘭車の方に帰りにもここを通るので、鍵番号を教えて、施錠して、登山口 へと向かいます。

登山口に到着すると、、もう〜すでに7台の車が駐車しており、後続に、あの室蘭車と帯広ナンバーの軽自動車が到着します。駐車場では、準備中の登山者さん、出発する登山者さんたちで大賑わいなのです。

我々も、出発の準備OK!出発しようと、登山口手前で、後続車の帯広ナンバーの女性2名さんに声をかけられました。「Countrymanさんですよねぇ〜〜〜、つい最近もHPを見ましたよう〜〜、、そして、ピパイロ岳でもお逢いしましたよう〜〜」と、、そして、もう一人の女性も、、、「ワタシは赤岳でお逢いしましたよ〜〜」、、いや、いや〜〜〜お声をかけてくださってありがとうございまぁ〜〜す。では、、 山頂で、、ね!お先に〜〜〜〜、、、、

こりゃ〜〜スタートから縁起がいいねぇ〜〜(*^_^*)、、天気もいまのところ大晴天だし、、、、山頂から、、きっと、先週登った「ひらやま登山道」稜線が見えるよ、、、と、、7時10分に登山口を出発するのであります。

若々しくて、清々しい〜〜白樺林の歩き、、やがて、濡れた登山道の緩い登りです。。先行者さん4名を追い抜き、、20分ほどで、「4km地点」です。1.5km来たのですね。、そして、この後、再び先行者さん2名を追い越します。

登山口
登山口 を出発

陽がまぶしい〜 あと、4km地点